どうやって寝ている?家族4人の寝室事情と布団のダニ+湿気対策

寝室事情のアイキャッチ おすすめのモノ

こんにちは、のじです。

昨日、小2の長男が急に「一人で寝たい」と言い出しました!

なんでも友達が1人で寝ていて、自分も1人で寝てるって言いたいから

急にそんなことを言い出したみたいなのですが成長を感じます^^

さて、うちの家族は4人家族なのですが、皆さんどのように寝室を使っているのでしょうね?

この記事を読むとわかること
  1. 4人家族の寝室使用方法
  2. 敷きっぱなし布団の湿気対策+ダニ対策

スポンサーリンク

【寝室事情】6畳の子供部屋をママ+子供2人の寝室に。

もともと、夫婦の寝室として7畳の寝室にシングルベッド2台を置いているのですが、

子供がベッドから転落して危ないので6畳の子供部屋に3枚のシングル布団を置いています。

なので4人家族にもかかわらず、5人分の寝具があります。

うちは男の子2人なんですが、まーーー寝相が悪くて。

冬は比較的各自の布団内で寝てくれるのですが、

春~秋は暑いのか?活動が活発になるので端から端へコロコロ転がっています。

私にぶつかって来る回数を少しでも減らせるように各自1枚の布団を用意しています。

一方のパパは寝室のベッドを使って1人で寝ています。

布団は汚れるものと思え

子供を育てていてびっくりするのが、布団が汚れるということ(笑)

現在は小2と4歳で、お漏らしはほとんどしませんが、

たまに寝ぼけるのか、「朝一におしっこしちゃった。」という申告が・・・

敷布団の丸洗いはできないので干す対策しかとれず、おのずと汚れていきます。

怖いのが体調不良時の嘔吐ですね。

子供なので布団とかお構いなしにリバースするので布団は消耗品と思って安物を使用しています!

布団の湿気対策は湿気取りシートで

子供のいる家庭で布団をちゃんと毎日畳んで仕舞っているいるご家庭あるんでしょうか?

ズボラなので常に敷きっぱなしです。。

湿気対策は布団とフローリングのカビ防止には湿気取りシートを使用しています。

敷いておくだけで布団の湿気をぐんぐん吸い取ってくれます。

布団のダニ対策はダニ捕りロボが最適

毎年5月頃からダニの繁殖が始まるので、

4月半ば位に5個の寝具に対してダニ対策をしています。

ダニ対策にはこちらのダニ捕りロボという商品を愛用しています。

布団の下に置くだけなので簡単です。

以前は刺されるたびに布団乾燥機のダニ対策モード3時間と、

布団掃除機での対策もしていたのですが、4人分の寝具に対策しようと思うと1日では足りません。。

置くだけでダニを集めて乾燥させてくれるので少々お高いですが価値があります。

子供部屋はいつから子供部屋として使うのか

子供2人で眠れるようになってから。

と思うのですがそれがいつになるのかは子供次第ですね。

昨日、とうとう長男が1人で寝ると言い出したので子供部屋を作る日は近いかもしれません。

そうなると私は夫婦の寝室を使うわけですが、

私だって一人で寝たい(切実)

のじ
のじ

誰にも邪魔されずに自分のタイミングで寝て、起きたい。

この願いはいつか叶うかなぁ

本日も最後まで読んで下さりありがとうございました。

この記事を書いた人
のじ

このサイトの運営者 のじです。
共働き主婦(ワーママ)で小2と年中の男の子がいます。
システムエンジニアとして働いています。

のんびり仕事、のびのび育児を目標に日々過ごしていきたいと思ってはいますが、
子供が何歳になっても子育ての悩みは尽きません。
私の経験が少しでも皆様の問題解決のお役に立てれば幸いです。

のじのROOMには男の子向けおすすめ商品があるよ
おすすめのモノ
のじのROOMには男の子向けおすすめ商品があるよ
のじ日記

コメント

ブログランキング・にほんブログ村へ
タイトルとURLをコピーしました