PR

【ふるさと納税歴8年】毎年リピートしている絶品グルメ9選

ワーママのコラム
記事内に広告を含む場合があります

ふるさと納税を活用していますか?

私はふるさと納税を始めて8年になります。

ふるさと納税にも「これを頼んで良かった!」「いまいちかも、次は頼まない」など当たりはずれがあります。

そんな中でも「毎年リピートしたい!」を思える品を集めました。

楽天ふるさと納税を利用すればさらにポイントがもらえるのでお得です。

スーパーセールや楽天マラソンでポイントアップ時に楽天ふるさと納税に申し込みましょう!

スポンサーリンク

ふるさと納税で毎年リピートしている絶品グルメ

我が家では寄付金額10,000~20,000円の絶品グルメをふるさと納税で頼んで、

お取り寄せグルメのように自宅で返礼品を楽しんでいます。

数あるふるさと納税の返礼品の中から自信をもってお薦めできる品をご紹介します。

【北海道白糠町】いくらの醤油漬け(寄付額:13,500円)

【北海道白糠町】いくらの醤油漬け

ふるさと納税の中でも人気のいくらですが、

こちらのいくらは解凍してもサラサラしており、どろっとしたドリップが出ないので美味しいです。

シンプルないくら丼にして頂きました。

いくら丼のアップ
いくら丼のアップ

1粒は小粒なのですが、味も濃すぎず薄すぎずちょうど良いです。

225g×2パックで小分けにされているところも◎

楽天のレビューでも★4.64の高評価を叩き出しています!

【福岡県福智町】博多若杉 【訳あり】牛もつ鍋(2人前×5セット)(寄付額:12,000円)

【福岡県福智町】博多若杉 【訳あり】牛もつ鍋(2人前×5セット)
【福岡県福智町】博多若杉 【訳あり】牛もつ鍋(2人前×5セット)

昨年度ふるさと納税で申し込んで、とても美味しかったので今年もリピートしたこちらのもつ鍋セット。

プルプルのモツとスープのみのセットで5回も楽しめてしまう高コスパグルメです。

醤油味ですが、酒かすが入っていて濃厚なスープと、臭みがなくてプルプルにやわらかいモツ。

好みの野菜を入れて、締めはラーメンで頂くのがおすすめです。

キャベツの甘味とホルモンの脂が麺に浸み込んで、絶品です!

【岩手県花巻市】たっぷり牛タン塩味 1kg(500g×2パック) (寄付額:15,000円)

ちょっと寄付額が上がってしまうのですが、これも昨年食べて美味しかったので、今年もリピートしました。

厚切りの牛タンは味が付いているので焼くだけで、夕食のメインに!

1パックには約10枚入っているので家族で楽しめます。

冷蔵庫で一晩解凍して、室温に戻してから焼くとちょうど良い焼き加減で頂くことができます。

のじ
のじ

しっかり室温に戻すことが上手く焼くこつです。
私はいつも冷たいまま焼いてしまって中がぬるい状態になってしまいます。ご注意を。

【山梨県都留市】シャインマスカット (寄付額:10,000円)

都留市のシャインマスカット

毎年、色々な産地のシャインマスカットを頼んでいましたが、とうとう毎年リピートしたいシャインマスカットに出会えました。

都留市から届いたシャインマスカットは甘くて大きいシャインマスカットが2房届いたんです。

のじ
のじ

スーパーや直売所で買ったら1房2,000円~3,000円はしそうなシャインマスカット!

フルーツなので個体差もあるかと思いますが、是非チェックしてみてください。

年末年始頃に次年度の予約受付がされる見込みです。

【長崎県西海市】大島トマト ルビーのしずく訳アリ(寄付額:10,000円)

フルーツトマトなら大島トマトがおすすめです。

糖度9度以上なのでフルーツよりも甘いくらい。

子供達も喜んで食べたので一瞬でなくなってしまいました、またリピートしたいと思います。

ルビーのしずくには贈答用15,000円と訳あり(自宅用)10,000円があります

我が家は訳ありを注文しましたが少し形がいびつなだけで味には申し分ありませんでした。

トマト好きな方は是非、注文してみてください。

【北海道足寄町】あしょろチーズ工房 ゴーダチーズ2個セット(寄付額:12,000円)

あしょろチーズ工房 ゴーダチーズ2個セット
あしょろチーズ工房 ゴーダチーズ2個セット

チーズ好きな方にはこちらのふるさと納税がおすすめ!

ここのゴーダチーズはミルクの味がしっかりしておいしいです。

ソフトボール位の球のチーズが2つ送られてきますのでたっぷり贅沢に使えますよ。

のじ
のじ

もちもちしていて、ミルクの味わい

切ってそのまま食べるのはもちろん、チーズリゾットにしたり、サンドイッチに挟むのも美味です。

\ポイント最大9倍!/
楽天市場

【千葉県君津市】清幸丸水産のねぎとろ(寄付額:10,000円)

こちらはふるさと納税で毎年リピートしているねぎとろです。

解凍してご飯に乗せるだけで豪華なネギトロ丼が完成します!

5パックで小分けになっているので、今日の夕飯ないわーって時に冷蔵庫に移しておくだけでメインの完成。

のじ
のじ

忙しいワーママにも最適です。

子供も大好きでモリモリ食べてくれます。

少し時間があるときは酢飯にネギトロをのせて上に海苔を乗せると高級感溢れる味わいに。

絶品です

他にもねぎとろは頼んだことがありますが、おいしくなくて後悔しました。

清水丸水産のねぎとろはマグロの味がしっかりするのでおいしいですよ。

【北海道白糠町】エンペラーサーモン(寄付額:15,000円)

エンペラーサーモンのブロックが4つ届きます。

もちろんお刺身で食べることができるものです。

脂がのっていて味の濃いサーモンで、ムニエルやホイル焼きにしても美味しそう!

と言いつつ、毎回お刺身で頂いてしまいますが、サーモンいくら丼にしても絶品ですよ。

昨年度からリピート品に仲間入りして今年も返礼品として頂きました!

4つに分けられていてたっぷり楽しめるのも良いです。是非ご賞味ください。

【熊本県南小国町】【ふるさと納税】馬刺し バラエティセット(寄付額:12,000円)

【ふるさと納税】熊本 馬刺し 6種 バラエティーセット 600g 馬肉 赤身 サガリ フタエゴ コウネ ハツ トロユッケ 阿蘇牧場 ギフト 贈答用 お取り寄せ 醤油 生姜 南小国町 送料無料

価格:10,000円
(2022/7/26 15:22時点)
感想(5件)

生肉好きな方にはこちらのふるさと納税がおすすめです!

予めカットしてあるので解凍してお皿に盛るだけで豪華な一品が完成します。

きゅうりの千切りや玉ねぎスライスを添えて頂きます。

お店などで食べたら5千円はしそうな馬刺しの盛り合わせが、ふるさと納税をすればお家で食べることができます。

のじ
のじ

色々な部位が届くので食べ比べができて楽しいですよ。

ふるさと納税はどこのサイトを使うべき?

ふるさと納税は「楽天ふるさと納税」か「さとふる」がおすすめです。

楽天ふるさと納税のメリット

ふるさと納税の返礼品に加えてなんと楽天ポイントがもらえます!!

節税効果を高めるためには、楽天ふるさと納税を使用すると良いです。

ポイントの還元率はSPUや購入する日によって異なりますので、ポイントの還元率が高い時に申込をしてくださいね。

さとふるのメリット

「ランキングとレビューで探せる利用率No.1ふるさと納税サイト」と名の通り、人気のふるさと納税が探しやすく使いやすいサイトです。

カテゴリーごとにランキング形式で検索可能なので、人気の返礼品を選べば失敗が少ないです。

カタログのようにサイトを見ているだけでも楽しいです。

紹介したふるさと納税品は楽天にもさとふるにも掲載がある

そして先ほど紹介していた品は実は楽天ふるさと納税とさとふるのどちらのサイトにも掲載されています。

同じ返礼品がもらえるなら楽天ポイントが付く方が嬉しいですね。

私もこれから楽天ふるさと納税にあるものは楽天からふるさと納税を申し込もうと思います。

のじ
のじ

楽天ふるさと納税なら楽天ポイントがもらえるので節税効果が高まります

【ふるさと納税歴8年】毎年リピートしている絶品グルメ9選:まとめ

こちらで紹介したふるさと納税の返礼品は自信をもってお薦めできる品々です!

また新しくリピートしたふるさと納税があれば随時追加致します。

ふるさと納税は現役世代ができる有効な節税対策です。

ワンストップ特例制度なら5つの自治体までなら確定申告が不要で簡単に申込可能です。

確定申告も源泉徴収票の数字をフォーマットに打ち込むだけなので難しくはないです。

是非活用しておいしいグルメで日々の生活を楽しく過ごしましょう!