ブログ初心者(副業)の運営報告|PV数と収益 二か月目

ブログ運営

こんにちは、のじです。

早いものでもうブログ開設から2か月経ってしまいました。

共働き主婦(ワーママ)がブログを始めたらどのくらいの収益が発生するのか?

さっそく運営報告行ってみましょう!

まずは結果から行きます。はい、どーん!

1ヵ月目2か月目比較
PV37061989-1717
収益±0
記事数
(累計)
16+8
Twitterフォロワー189467+278
ブログ開設1ヵ月目と2か月目の比較

この数字がいいのか悪いのかわからないかと思いますのでこの後、分析していきます。

スポンサーリンク

PVと収益と記事数についての分析

それではデータを見ながら分析していきましょう。

2か月目のPV数は1ヵ月目より減少

グーグルアナリティスクスのユーザーサマリーグラフ
6/16~7/15までのGoogleアナリティクス ユーザーサマリー画面

1ヵ月目が3706だったのに対し、2か月目は1989だったのでPVは53%に減少しました。

これは1ヵ月目では毎日更新していたのに対し、

2か月目では以下を行っていたためです。

  • Adsence対策のため書いていた日記記事をほとんど非公開にした
  • 記事の投稿ペースが落ちた

記事更新で見に来てくれた方が多かったようで、更新数が減ったことによりPV数も減りました。

PV2000~3000はおおよそ平均とみて良いと思います。

2ヵ月目の収益

Adsenceの審査に合格できず、PV数に対しての収益がないためゼロのままです。

同時期にブログを始めた方で実績を出している方も多いので、非常に残念です。

ただ、GoogleSearchConsole(通称、サチコ)では上昇の兆しが見えています。

ブログ開設5/14から現在7/15までのGoogleSearchConsoleグラフ

5月下旬~6月下旬まではAdsence対策のために記事数を絞った影響で

サチコの表示回数も少なくなっていました。

サチコが上昇傾向ということは検索表示される回数が多くなっている、ということです。

クリックしてもらうまであと一歩のところまで来ているので、

リライトをしてユーザーを呼び込めるように頑張ります。

執筆した記事数とブログにかけてる時間

1か月目に8記事公開、2か月目も8記事公開し、合計16記事になりました。

1週間に2記事というペースになっています。

毎日子供が就寝してから2時間、週末は隙間時間に1日3時間ほどブログにかけていてこれなので

1記事あたりは8時間かかっている計算に。。

実際、デザインやその他作業も行っているので一概に言えませんが、

初心者が執筆するとこの位の時間はかかりそうです。

それだけかけて収益0なのでこれからブログ開設する方は心して臨んで下さい。

Twitter運用の成果

Adsenceの審査に数回落ちて悲しんだ愚痴がバズッたツイート

ブロガーの登竜門と呼ばれるGoogleAdsenceの審査に落ちまくり悲しんだ愚痴が、

Twitterで共感を呼び、バズりました。

7月10日~11日にPVが通常の3倍になっているのもこの影響です。

フォロワーもこのツイートの影響で80人ほど増加しました。

Twitterのブロガー界隈でAdsenceの合否をツイートするとバズれる傾向がありますが、

初心者に高額商材を売ろうという業者も多いのでご注意下さい。

2か月目の反省

頭を抱える様子

ブログのデザインに時間を掛けすぎた

1か月目ではフリー素材をそのままアイキャッチにしていましたが、

2か月目の初めにカテゴリーごとに統一しました。

サイトもメインカラー3色を決めてサイトイメージの向上を図ったのです。

最低限の体裁を整えるのは重要ですが、デザインに時間をかけても読者の使いやすさが変わるわけではありません。

デザインに時間を掛けすぎて記事の執筆を後回しにしては本末転倒だったと反省しています。

毎日の分析に時間を掛けすぎる

パソコンを起動した後の日課として以下をやっていました

  • GRC無料版での検索順位チェック
  • サチコの検索クエリの確認
  • Googleアナリティクスでの検索流入数チェック

じっくり見ていると30分位、平気で過ぎてるんですよね。

新たな気づきやブログに活かせることもたくさんありますが、

分析に時間を掛けても結果は変わらないので

有限な時間をもっと執筆やインプットに使った方が良かったな、と反省しています。

ついついTwitter見ちゃう

ブロガーさんとの交流やブログの有益情報を探すのが楽しくてついついTwitterを開いてしまう。

パソコンを触れる貴重なブログ執筆時間もちょいちょいTwitterを開いてしまっています

Twitterは余剰時間だけにしてしっかり集中したいですね。

2ヵ月目の頑張りと成果

ブログデザインラボのアイキャッチ添削に応募

どんぐり所長のブログデザインラボのアイキャッチ添削に応募しました。

添削と言いながらアイキャッチのテンプレートを作って頂いちゃいました。

めちゃくちゃかわいくて、オシャレ。

早速活用させてもらったおかげで私のサイトのオシャレさがワンランクアップしました!

アイキャッチ添削は随時募集されていますが、テンプレート作成はいつまで続けられるかわからないそうです。

どんぐり所長の気が変わらないうちに応募するのが吉。

検索流入が増えた!

アクセスユーザーの分布

1カ月目ではゼロだった検索流入が、約4%に増えました!

キーワードや記事の書き方など少し身についてきた結果だと思います。

検索からページを見てくれた方はじっくり読んでくれており、

掲示している商品を手に取ってくれる可能性が高い方です。

検索流入のユーザーを増やしていくことがこれからの目標です。

最後まで読んで下さりありがとうございました。

こちら、ブログ開設と言えばhitode blogのヒトデさんの本になります!2021年8月15日発売。

ブログ運営のインプットに是非!!

こちらは既刊本。

この記事を書いた人
のじ

このサイトの運営者 のじです。
共働き主婦(ワーママ)で小2と年中の男の子がいます。
システムエンジニアとして働いています。

のんびり仕事、のびのび育児を目標に日々過ごしていきたいと思ってはいますが、
子供が何歳になっても子育ての悩みは尽きません。
私の経験が少しでも皆様の問題解決のお役に立てれば幸いです。

のじのROOMには男の子向けおすすめ商品があるよ
ブログ運営
のじのROOMには男の子向けおすすめ商品があるよ
のじ日記

コメント

ブログランキング・にほんブログ村へ
タイトルとURLをコピーしました