【学研教室をやめた理由】退会後の学習方法も

Gakken-eyecatch 子育ての悩み(小学生)

こんにちは、のじです。

学研教室に通っているけど、我が子には他の学習方法の方が合っているのではないか?

と思ってはいませんか。

我が家も学研教室に不満はありませんでしたが、

年長~小学1年生まで1年半通った学研教室をやめて進研ゼミと公文(算数のみ)を始めました。

得意な算数は公文でどんどん伸ばして

国語、英語、は進研ゼミで予習・復習を行っています。

我が家は早めに学研教室を辞めて学習方法を変えて良かったと思っています。

子供の勉強課題も毎年変わるので学習方法も見直しを行いたいですね。

スポンサーリンク

我が家が学研教室をやめた理由

画像_勉強する子供

我が家が学研教室をやめた理由は2つありました。

  • 当初の目的を達成して学習習慣が身に着いたため
  • 学研教室が家から遠く、送迎が負担になったため

順を追ってお話します。

当初の目的を達成したため

学研教室に入会した目的は年長の時の担任の先生との面談で

「長男くんは他のお子さんよりも椅子に座っていられる時間が短いです。

就学のために椅子に長く座る練習をしてください」

と促されたためでした。

当時はショックを受けて、「座る練習」と「学習習慣をつける」ことを目的に、

年長の夏休みから学研教室に通い始めました。

学研教室で毎週2日、座る練習と学習習慣をつけた甲斐あって、

小学校に入っても問題なく授業を受けることができました。

学研教室が家から遠く送迎が負担になったため

学研教室が家から1Kmほど離れていたため、下の子を連れての送迎が負担になっていました。

また、我が家は共働きであるため、

学研教室への送りは「ファミリーサポート」に委託していました。

送りにかかる委託費用が毎月、約8000円ほどかかっていたことも金銭的な負担となっていたのです。

学研の月謝8800円に加えて、送りの委託費用8000円、

合計16800円/月をもっと子供の能力を伸ばすために使おうと思いました。

学研教室を退会後の学習には通信教育を検討

Tablet

送迎の負担軽減のため、学研教室をやめた後の学習には通信教育を検討しました。

尚、共働きで丸付け時間の短縮や子供一人で学習に臨んでもらうため、

タブレット学習がある通信教育を選定しています。

POINT!

紙の学習だと保護者の採点が必要ですが、タブレット学習では自動で採点してくれます!

問題文の読み上げ機能があるため、幼児~低学年にはタブレット学習がおすすめです。

Z会の通信教育

受講できる教科 : 国語・算数・英語・みらいたんけん・プログラミング

費用      : 12カ月一括払い 1年生2,992円/月、2年生3,366円/月(手持ちのタブレットを利用可能)

特徴      : 他の通信教育と比べて難易度が高く、勉強が得意な子や中学受験を考えている家庭に向いている。

Z会を選ばなかった理由

Z会のタブレット学習では画面に色が少なく、且つ、勉強が得意な子向けに問題が作成されているようでした。

また、受講にはタブレットを用意する必要があり、別途タブレットを用意するのが負担に思ったためZ会はやめました。

スマイルゼミ

受講できる教科 : 国語・算数・英語

費用      : 12カ月一括払い 1年生2,980円/月、2年生3,200円/月(別途専用タブレット代が必要)

特徴      : 自分のアカウントをカスタマイズさせたり、音ゲーのようなコンテンツもある。楽しく取り組める工夫が多い。

スマイルゼミを選ばなかった理由

入会時に専用タブレット代9,980円を支払う必要があることが負担に思いました。

また、ちょっとゲーム要素が強いので、勉強よりもゲームコンテンツに夢中になりそうだったのでやめました。

進研ゼミ

受講できる教科 : 国語・算数・英語・プログラミング

費用      : 12カ月一括払い 1年生2,980円/月、2年生3,180円/月(一定条件でタブレット代無料)

特徴      : キャラクターと楽しく学習でき、努力賞のポイント制度など子供が頑張る工夫が多い。

進研ゼミを選んだ理由

6カ月以上の継続でタブレット代が無料になることが進研ゼミを選んだ理由の決めてです。

それに加えて、教材がカラフルで子供が楽しく取り組める工夫の多いところに惹かれました。

九九も独自の歌にあわせて覚えたり、楽しくタブレット学習ができています。

↓こちらの公式サイトよりすぐに入会手続きができます!

【進研ゼミ小学講座】

公文で得意な算数を伸ばしたい

得意な教科

通信教育は学校の授業の予習・復習がメインとなります。

得意な教科を伸ばしていくには、無学年方式の学習を取り入れる必要がありました。

学研でも国語の成績は全国平均並みだったのに対し、算数は全国平均より少し良い成績でした。

本人も算数は問題がすらすら解けるので「得意」と自覚していたため、

得意を伸ばすなら今だ!と思ったのです。

無学年方式、算数といえば「公文」のイメージが強く、

公文の無料体験教室に参加しました。

とはいえ、1年前(年長の時)には座っていることが難しかった子が、

「しーん」とした学習室のような空間で一人で勉強できるのか、と不安でした。

学研に戻れるように学研教室は円満に退会

学研に大きな不満はなかったため、公文になじめなかった場合の保険として

学研教室に戻る案も考えていました。

そのため、いつでも戻れるように学研教室を円満に退会したかったのです。

学研教室の退会理由は”送迎の負担”とする

教室に不満がないことを強調し「送迎の負担」を辞める理由としました。

また、締め切りに余裕をもって1ヵ月半前に先生に退会する旨を伝えました。

学研への退会は退会月の15日までに学研の先生に伝え、

先生から案内されるWEB申込システムで18日までに手続きを行う必要があります。

余裕をもって先生に退会する旨を伝え、18日までにWEB上から退会の手続きを行いましょう。

のじ
のじ

学研の先生からは「いつでも戻ってきてください」と言われたので、
円満に退会することに、成功しました!!

学研教室を休会する場合

学研教室の先生が認めれば、最長3か月の休会が可能です。

休会期間は月謝や諸経費はかかりません。

ただし、4か月目に自動で復会となりますので注意しましょう。

退会する場合は休会期間中に先生に伝える必要があります。

休会の手続きも休会月の15日までに学研の先生に伝え、

先生から案内されるWEB申込システムで18日までに手続きを行います。

学研教室を辞めた理由:まとめ

子供の学習課題は少しずつ変化します。

また、学研の学習方法に疑問を持ったり送迎や月謝など負担に思うこともあるかと思います。

切り替えの手間はありますが、状況に応じて柔軟に対応することが

子供の能力を伸ばしたりストレスなく過ごすことができるでしょう。

また、切り替えた学習環境が合わなければ、

学研教室に再度入会することを考え、円満に退会しておくことも大事です。

この記事が少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

この記事を書いた人
のじ

このサイトの運営者 のじです。
共働き主婦(ワーママ)で小2と年中の男の子がいます。
システムエンジニアとして働いています。

のんびり仕事、のびのび育児を目標に日々過ごしていきたいと思ってはいますが、
子供が何歳になっても子育ての悩みは尽きません。
私の経験が少しでも皆様の問題解決のお役に立てれば幸いです。

のじのROOMには男の子向けおすすめ商品があるよ
子育ての悩み(小学生)
のじのROOMには男の子向けおすすめ商品があるよ
のじ日記

コメント

ブログランキング・にほんブログ村へ
タイトルとURLをコピーしました