【学研教室をやめた理由】退会後の学習方法も

Gakken-eyecatch 子育ての悩み(小学生)

こんにちは、のじです。

学研教室に通っているけど、我が子には他の学習方法の方が合っているのではないか?

と思ってはいませんか。

我が家も学研教室に不満はありませんでしたが、

年長~小学1年生まで1年半通った学研教室をやめて進研ゼミと公文(算数のみ)を始めました。

得意な算数は公文でどんどん伸ばして

国語、英語、は進研ゼミで予習・復習を行っています。

我が家は早めに学研教室を辞めて学習方法を変えて良かったと思っています。

子供の勉強課題も毎年変わるので学習方法も見直しを行いたいですね。

我が家が学研教室をやめた理由

画像_勉強する子供

我が家が学研教室をやめた理由は2つありました。

  • 当初の目的を達成して学習習慣が身に着いたため
  • 学研教室が家から遠く、送迎が負担になったため

順を追ってお話します。

当初の目的を達成したため

学研教室に入会した目的は年長の時の担任の先生との面談で

「長男くんは他のお子さんよりも椅子に座っていられる時間が短いです。

就学のために椅子に長く座る練習をしてください

と促されたためでした。

当時はショックを受けて、「座る練習」と「学習習慣をつける」ことを目的に、

年長の夏休みから学研教室に通い始めました。

学研教室で毎週2日、座る練習と学習習慣をつけた甲斐あって、

小学校に入っても問題なく授業を受けることができました。

学研教室が家から遠く送迎が負担になったため

学研教室が家から1Kmほど離れていたため、下の子を連れての送迎が負担になっていました。

また、我が家は共働きであるため、

学研教室への送りは「ファミリーサポート」に委託していました。

学研教室への送りにファミリーサポートを利用していた話はこちら

送りにかかる委託費用が毎月、約8000円ほどかかっていたことも金銭的な負担となっていたのです。

学研の月謝8,800円に加えて、送りの委託費用8,000円、

合計16,800円/月をもっと子供の能力を伸ばすために使おうと思いました。

学研教室を退会後の学習には通信教育を検討

進研ゼミの英語レッスン
進研ゼミの英語レッスン

送迎の負担軽減のため、学研教室をやめた後の学習には通信教育を検討しました。

尚、共働きで丸付け時間の短縮や子供一人で学習に臨んでもらうため、

タブレット学習がある通信教育を選定しています。

POINT!

紙の学習だと保護者の採点が必要ですが、タブレット学習では自動で採点してくれます!

問題文の読み上げ機能があるため、幼児~低学年にはタブレット学習がおすすめです。

いろいろなタブレット学習サービスを検討した結果

色々なことに興味のある長男は楽しいコンテンツが盛りだくさんの進研ゼミ小学生講座を選びました。

ちなみに、元から集中できるタイプの次男は書きやすさ重視のスマイルゼミを選びました。

子供の特性によって通信教育も選びたいですね。

\   入会はこちらから    /
のじ
のじ

勉強が苦手な子でも楽しく取り組める進研ゼミ

\ 7/28まで /
\資料請求でポケモンクリアファイルがもらえる/
のじ
のじ

ドリルに近くて上質な問題が多いスマイルゼミ

公文で得意な算数を伸ばしたい

得意な教科

通信教育は学校の授業の予習・復習がメインとなります。

得意な教科を伸ばしていくには、無学年方式の学習が最適です。

無学年方式、算数といえば「公文」のイメージが強く、

家から100mほどにある公文の無料体験教室に参加しました。

とはいえ、1年前(年長の時)には座っていることが難しかった子が、

「しーん」とした学習室のような空間で一人で勉強できるのか、と不安でした。

学研教室と公文の性質の違いについての記事はこちら

学研に戻れるように学研教室を円満に退会する方法

学研に大きな不満はなかったため、公文になじめなかった場合の保険として

学研教室に戻る案も考えていました。

そのため、いつでも戻れるように学研教室を円満に退会したかったのです。

学研教室の退会理由は”送迎の負担”とする

学研教室に不満がないことを強調し「送迎の負担」を辞める理由としました。

また、締め切りに余裕をもって1ヵ月半前に先生に退会する旨を伝えました。

学研への退会は退会月の15日までに学研の先生に伝え

先生から案内されるWEB申込システムで18日までに手続きを行う必要があります。

(先生側での操作が必要なのでいきなり退会申請はできません)

円満に退会するポイント

余裕をもって先生に退会する旨を伝え、18日までにWEB上から退会の手続きを行いましょう。

のじ
のじ

学研の先生からは「いつでも戻ってきてください」と言われたので、
円満に退会することに、成功しました!!

(補足)学研教室を休会する場合

学研教室の先生が認めれば、最長3か月の休会が可能です。

休会期間は月謝や諸経費はかかりません。

ただし、4か月目に自動で復会となりますので注意しましょう。

退会する場合は休会期間中に先生に伝える必要があります。

休会の手続きも休会月の15日までに学研の先生に伝え、

先生から案内されるWEB申込システムで18日までに手続きを行います。

学研教室を辞めた理由:まとめ

子供の学習課題は少しずつ変化します。

また、学研の学習方法に疑問を持ったり送迎や月謝など負担に思うこともあるかと思います。

切り替えの手間はありますが、状況に応じて柔軟に対応することが大切です。

また、切り替えた学習環境が合わなければ、

学研教室に再度入会することを考え、円満に退会しておくことも大事です。

この記事が少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました